マッチング後メッセージが続かない原因
まだモテマーケット知らないの?
マッチングしても全然メッセージが続かない!と悩んでいませんか?もしかしたらその原因、「自分のモテマーケットを知らないから」かもしれません。
モテマーケットとは?
モテマーケットをわかりやすく言い換えれば「自分を好んでくれる・異性の特徴」です。一言に置き換えると「自分を受け入れてくれる人」ですね!
具体的には「今まで付き合ってきた異性や今現在、あなたの周りにいる異性、友達の特徴」がモテマーケットのわかりやすい例です。
うまくいくメッセージの内容は、「自分の属性(モテマーケット)」によって大きく異なります。
たとえばかりんは、「20代経営者」という希少性があり、「ビジネス大好き」という偏愛(偏愛とは一般的な人と異なる好み=オタクに近い)があります。
だから同じく、「20代経営者」とマッチングすると、”共感”できて話が盛り上がります。逆に「安定」「終身雇用」を希望し、変化を好まない人は共感する部分がなく、経営者であるかりんを受け入れてくれないだろうなあと思って、いいねしません。
このように、「相手とどんな話題で盛り上がり、共感するか?」というのは、人それぞれ違いますから、自分と共通の話題があって、盛り上がりそうな人にいいねすることが成功法則の一つです。
モテマーケットの例と話題
・同業者マーケット
・趣味マーケット
・近隣マーケット
・海外マーケット
をはじめに、さらに趣味マーケットなどを具体化させて
・カフェ巡り好き
・飲みに行くのが好き
・映画が好き
といった同じ趣味嗜好がある人と、盛り上がる話題をしていくことでメッセージが続きやすくなります。
さて、このように
自分のモテマーケットを発掘し、
「一人ひとりにあった独自のメッセージが必要な理由」
=メッセージする相手を選ぶ必要性
について、詳しくお話していきます。
ペアーズは上位層しか恋愛できない!
ペアーズで恋愛成就する人のは、見た目がいい上位層のみ。それ以外の人は、皆、撃沈している状態です。
実は今、ペアーズで失敗してきた人たちがこぞって登録しているのは、マリッシュなんです。
マリッシュは、ペアーズでうまくいかない男女の受け皿になっています。
かりんのサイト カレハピを見ている人は
と悩んでいます。これらの悩みは、カレハピの記事内でかりんが出来るだけ解説しています。
しかし、あなたの状況やメッセージしてる相手の状況によって、メッセージの内容はどうしても異なります。
それなのに、マッチングした人に対して、誰にでも送れそうな定型文を送っている人がいかに多いことか・・・。
いいね300超えの人気会員でも、こんなメッセージ送ってきますからね・・・。
こんなメッセージきた時点で「もうこの人ないな」という気分になって、返信しません。
わたしの経験上、こういう中身のないメッセージ送ってくる人とメッセージしてもつまらないから、すぐに終わります。
100名以上とメッセージ交換した体験からすると
いいね300以上の男性はまともな人がいない
と感じています。
具体的には
・「いいねを稼ぐため」に足跡を自動でつけるツールを使っている
・嘘の年収をのせて、ハイスペックな男性のふり
・興味のない人にいいねして、いいね稼ぎ
そもそもハイスペックなイケメンであれば、わざわざ恋活アプリになんて登録しなくても出会いはそこらじゅうに転がっているわけです。
それなのにわざわざ恋活アプリに登録しているということは
・性格に問題がある
・遊び目的
・ネットワークビジネスなどの勧誘目的
という危険性が高いです。モテまくり、マッチングアプリ中毒の人もいます。
=>高収入イケメンがマッチングアプリを使う驚愕の理由とは?!
だからあなたも相手のいいねには惑わされないで、本当に自分と相性があいそうな人を探してくださいね!
さて、人気会員だけどダメなメッセージを送ってくる人の話はおいといて、この男性のように
自分の話もしつつ、しっかりと相手の話を聞いてくれて、なおかつ質問もしてくれる男性はメッセージが続きます。性格的にもステキな人なんだろうなあと思います。
恋活・婚活ではムダな労力を使っていると疲れてしまいますから、後者の男性のようにしっかりとしたメッセージを送ってくれる人を選んでメッセージ交換することが必要なんですね!
このようにまともなメッセージを送ってくる人、そして自分にあう相手を見分けるポイントなのが「モテマーケット」かどうかです。
え?わたし、モテないし、そんなマーケット(市場)なんてない・・・。
と思う方は「自分を受け入れてくれる人」って、考えてみるといいかもしれません。
たとえば、わかりやすい例でいうとあなたの
・学歴
・職業
・年齢
で、「自分を受け入れてくれる層」って全然違いますよね。自分を受け入れてくれる可能性が一番高いのは「自分と似たスペック・趣味嗜好の人」です。
(それを考えずに、40歳以上の男性が夢を見て20代女性にいいね!してきますからね・・・。いやいや、20代女性とマッチングしようなんて考え甘すぎでしょ!)
もし自分を受け入れてくれる層がわからないときは、気になった人に一通りいいね!してみて、どんな人とマッチングできたのか?を紙に書いておくと統計がとれると思います。
わたしの場合は、職業が「会社経営者」と珍しいので、「自分を受け入れてくれて、なおかつ話があいそうな人」ということで同業者だったり、エリート会社員、副業してる会社員を選ぶようにしています。
このように自分の経歴に希少性があればあるほど、その希少性を共有できる人とは仲を深めやすいです。もちろん年齢や学歴も、自分と同じ人を選んでいます。
自分のモテマーケットを知らずに、「なんかこの人タイプかも」といった軽い気持ちで、いいねしている人が多すぎます。
40代以上の方へ補足
(ただし、もしあなたが25歳以上で月収20万円以上稼いでいない、もしくは収入以上の借金がある、一般人と同じような生活をできない状況であるならば、まずはそれを解決しない限りは、恋愛成就することは難しいです。
いろいろな人に出会った経験からすれば、40歳以上で婚姻経験ゼロの方は婚活するよりも、人生を楽しむ”他の方法”を考えた方が幸せを感じられます。
なぜなら40代以上未婚の方々で、結婚できた人、幸せな恋愛をしている人はほぼ聞いたことがないからです。
わたしは”ムダに恋活・婚活して苦しむ人を減らしたい”という思いもあるため、そのあたりは辛口でお伝えしています)
モテマーケットを認識しないから、多くの人は
マッチングできない、
返信来ない、
メッセージが盛り上がらない
という負のスパイラルにおちいっているのです。
逆に、この自分のモテマーケットを知っていて、「この人なら話が合いそう!」という確信をもってマッチングすれば、自然にメッセージが盛り上がり、デートに誘われる流れができます。
だからまずは「自分のモテマーケットを再確認」することが、とても大切なんですね。具体的なモテマーケットの例とそのときに送る最初にメッセージを公開します。
1.同業者マーケット
同業者マーケットはほとんどの人が使えます。
同じ業界、職種の人にいいねをして、初回メッセージで
「同じ業界で働いているため、話があいそうだと思っていいねしました!」
と伝えると反応率がいいです。
デートでも仕事の話は少なからず出るため、同業者だと話題になりやすくて、オススメです
・1通目メッセージの例文
→相手がWEB業界勤務の場合
はじめまして!●●と申します。
★★さんはWEB業界に勤務されていて話が合いそうだと思い、いいねしました。
私は渋谷のITベンチャー企業でサイト制作の仕事をしています。
よろしくお願いいたします。
2.趣味マーケット
「音楽」「映画」「アニメ」「ゲーム」など、自分はこれが大好き!と思える趣味が同じ人とは短期間で深い仲になれるチャンス!
・1通目メッセージの例文
→相手がディズニー好きの場合
はじめまして!●●と申します。
★★さんはディズニーが好きで、話が合いそうだと思っていいねしました。
私は年に3回ディズニーへ行くくらい好きです。
よろしくお願いいたします。
3.近隣マーケット
職場や居住地が近い人とも、仲を深めやすいです。
近距離であれば、会いやすいし、よく遊ぶところも近くて話のネタになります。
・1通目メッセージの例文
→相手が新宿区在住の場合
はじめまして!●●と申します。
★★さんは新宿にお住まいで、話が合いそうだと思っていいねしました!
私は新宿から徒歩10分のところに住んでいます。
よろしくお願いします。
4.海外関連マーケット
外国で生まれたり、留学経験があったり、
海外旅行が好きな人は、
その事実をサラッと自己紹介文に載せ、
同じような自己紹介文の人を探す。
また、「留学」「海外旅行」などのコミュニティから、探す。
・1通目メッセージの例文
→相手が海外旅行好きの場合
はじめまして!●●と申します。
★★さんは海外旅行好きで話が合いそうだと思って、いいねしました。
私は毎年、海外旅行しています。よろしくお願いします。
そのためには、モテマーケットの相手とマッチングできるように、
ターゲット設定した自己紹介文を作ることも重要なんです!
自己紹介文には、自分が好きなことや好きなタイプを記載してくださいね♪
他のモテマーケットには
「海外在住経験あり」「◎◎に詳しい」といった
希少な価値観をもっている人は、
同じような人とマッチングしやすい上にメッセージも盛り上がるのです。
いかがでしょうか?
メッセージはとにかくスタート(1通目)が大切!
良いスタートをきるためには、自分のモテマーケットを発見するべし!
初期の恋愛においては、とにかく「相手との共通点を見つけて、仲を深めること」が大切なのです。
そのために自分のモテマーケットをしっかり発掘することで、マッチング率も高くなり、メッセージも盛り上がりやすくなります。
ただし、モテマーケットをあまりにも絞りすぎると視野が狭くなってしまいます。モテマーケットは、あくまでも参考程度にすることがオススメです。
あなたもぜひ自分のモテマーケットを把握してみてください♪
そうすることで効率よく恋活・婚活できます。
男ウケする趣味の魅せ方
次のどちらの料理アピールが男ウケすると思いますか?
1、手の込んだ料理できるアピール
得意料理はフランス料理です。
細かい味付けにもこだわり、何品も作れます!
2、料理はささっと作るよアピール
趣味は料理です。
といっても、冷蔵庫にあるものでテキトーに作ります(笑)
・・・
・・・・・
・・・・・・・
すぐにはこたえを見ないで考えてください。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
考えましたか?
・・・
・・・・・
・・・・・・・
こたえは、
2、趣味は料理です。
といっても、冷蔵庫にあるものでテキトーに作ります(笑)
です!こちらが男ウケいいです。
今まで恋活で出会ってきた男性数名の実証データに基づいて、かりんが導き出したこたえです。
なぜ?
「手の込んだ料理」が得意だというよりも、「テキトーに作る」とこたえるほうが男ウケがいいのか?というと、一緒にいる未来を想像できるからです。
というのも、あなたは家庭で手の込んだフランス料理を食べたことがありますか?
多分、ほとんどの人が食べたことないと思います。
では、冷蔵庫の中にあるスーパーで買ってきた食材で調理された料理は、食べたことがありますか?
食べたこと、ありますよね?
ここがポイントなのです。
実際にわたしがマッチングした男性の中で
「料理が得意なのですね!」
と話をふってきた人に対して
得意と言っても、冷蔵庫の中にあるもので
テキトーに作ってます(笑)
と伝えたら、
それが料理できる証拠だと思いますよ!
冷蔵庫にある食材で、すぐにおかずを考えられるなんて。
と褒められました。
たしかに料理初心者って、料理のレシピを見ながら、そのレシピにあわせた食材を用意するイメージですよね?
でも冷蔵庫にある食材を見ただけでどんなおかずを作るか考えられるということは、それだけ色々なおかずを作った経験があって、レパートリーが豊富ということなのです。
婚活での自己紹介は「料理アピールがいい」と聞いたことがあるものの、家庭での姿をイメージできない料理はよくありません。
結婚後に料理してくれそうな女性をイメージさせるような”手軽な食材をサッと作れる女アピール”が男ウケします。
あなたも今日から、マネしてくださいね?笑
※本質をマネすることが大切
かりんがカレハピの中でさまざまなテクニックを紹介していますが、これはあくまでもテクニックに過ぎず、あなたが必ずしもうまくいくとは限らないのです。
わかりやすくいえば、「男にモテる簡単ダイエット法」といっても、体重100キロの女性と体重50キロの女性が取り組むべきダイエット法は、異なりますよね?
だからテクニックを学んだら、その”本質”はなにか?を考えることが大切なのです。
テキトーに料理しています!と話していた時のかりんは24歳で、当時、実家暮らしにもかかわらず、週4日で家族4人分の食事を作っていました。
このような背景がある上に、もともと初対面の人に「しっかりしていますね!」と言われるような振る舞いをしているから、「冷蔵庫にあるものでテキトーに料理しています」といっても許されるわけです。
もしこれが「不健康・見た目がだらしない・部屋が散らかっている」といった女性が「冷蔵庫にあるもので〜〜」と言っていたら、逆に印象が悪いと思います。
最近では、男性が料理できることも女性から重視されているため、カレハピを見ている男性も料理の腕を磨くことがオススメです。
かりんのカレハピ